梅シロップ作り かえで組 | 社会福祉法人あけぼの会〜豊中市柴原町〜

TOPお知らせ > 梅シロップ作り かえで組

News

お知らせ

季節の移り変わりを楽しむ事が出来るよう梅シロップ作りを行いました。

 

最初はボウルに梅と水を入れ、梅洗いを行いました。

初めて見る梅に「あおいね~」「ぶどうみたいだね~」と自由に表現する子どもたち。

保育者が優しく梅を洗ってほしい事を伝えると、「よしよし~」と声を掛ける姿が見られました。

洗った梅を集めて、

厨房に「おねがいしまーす!」と伝えに行きました。

「おいしくなるかな~?」とお話する様子が見られました。

厨房で梅の水分を拭き取り、竹串で梅のヘタを取ってもらいました。

その後は子どもたちに瓶に氷砂糖を入れる所を見せ、

子どもたち1人1人が瓶に梅を入れました。

 

梅と氷砂糖を交互に入れて完成です。

毎日氷砂糖が溶ける様子を観察し、梅シロップが完成する事が楽しみな子どもたち。

引き続き梅シロップ作りを楽しんでいきたいと思います!

 

2026.06.24